From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

2011年6月18日土曜日

ユーカリの葉っぱが落ちる

水もちゃんとやっているのに葉っぱが落ちるんです。

いくら水をやっても葉っぱが落ちるんですよ。

葉が枯れて落ちるわけでもなく、緑色した葉っぱが落ちるんですよ。

というかたは、水のやりすぎを疑ってみるのも1つの手段です。

写真は、
学名:Eucalyptus websteriana(ユーカリ・ウエブステリアーナ)
英名:Webster's mallee,Heart-leaved mallee
和名:ハートリーフユーカリ




乾燥を好むユーカリで、


水分過多になると、


根元に近い方から、葉っぱを落としてきます。








梅雨の時期で仕方がないのですが、ここしばらくの雨で、


根元に近い方の葉っぱは落ちてしまいました。

上の写真と比べると、根っこに近い方の葉っぱが無くなっているのが、良く分かります。

ひどくなると、先端数枚しか残っていないと言う状態になります。

昨年秋にその様な状態になり、吹いてきた新芽を生かし、中心にあった茎をカットしてありますが、また葉っぱを落としだしました。





こんな時は、雨のあたりにくい軒下などに移してあげてください。

用土の表面が、乾燥した時点で水やりするようにしてみてください。

ユーカリの水切れの兆候で書いていますが、葉っぱがしなっとなったら用土が乾燥しすぎですので、

丁度良い水やりのタイミングを探ってみてください。


落葉には、水やりだけでなく、病気の場合もありますので、色々試してみる1つの手段でしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿