From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

2011年6月5日日曜日

自作蒸留器 - 自作品

西洋の昔の蒸留器に近い形で組み立ててみました。

用意したものは、


ケトル

注ぎ口の付け根がやかんの下部についている物は、蒸気の出が悪い様な気がしますので、

笛吹きケトルの様にやかん上部に、注ぎ口の付け根がある様な形状のものがベストだと思います。

卓上IHクッキングヒーターを使用して、蒸留する予定ですので、IH対応のステンレス製2.2リットル、

洗浄を考慮して、広口タイプを用意しました。

購入価格は980円





パイレックス

やかんを2つつなげても良いのではないかと前回の記事で書いていますが、

やはり、目で見て楽しみたいと言う事で、耐熱ガラス容器にしました。

パイレックスには色々な大きさのものがありますが、お店にあった一番大きなもので、NEWクリアパック 1.45リットルタイプを用意しました。

これなら、中の洗浄も楽です。

購入価格は688円







この中にパイレックスを入れて、水で冷やそうと思っています。

IH対応のステンレス製2.4リットル

購入価格は780円











総額 2,448円

加熱部と冷却部の接続は、アルミホイルで済まそうと思っています。

使用後の洗浄が不要になります。


紙で覆ってある部分ですが、実際に使用する時はサランラップで覆います。




和様折衷の組み合わせは、

ケトルとパイレックスはそのまま使用します。


エンゼルケーキ焼型

パイレックスがこの上に乗る様な形になって、蒸留水をエンゼル型に溜めます。

テフロンセレクト加工  18センチ

本当はステンレス製が欲しかったのですが、行ったお店にこれしかありませんでした。

購入価格は1,180円








ポールプランタースタンド

エンゼルケーキ型を置く台になります。

購入価格は105円














総額 2,953円

加熱部から冷却部へは、アルミホイルで蒸気を送ります。

冷却部の下に置いてあるフラットスタンドベースは、

100均にポールプランタースタンドを買いに行った時に、

ポールプランタースタンドの横に置いてありましたので、

ついつい買ってしまいました。

しずくが落ちるかどうか分かりませんが、これは余計なものです。




自作のポイントして、

水蒸気蒸留器は、一般的に加熱して蒸気にする部分と、冷却して液体に戻す部分の2つのパーツから成り立っています。

加熱部と冷却部を一体にすると冷却部が温められ、冷却効果が落ちますので、

加熱部と冷却部を分離して、冷却部が温められ溶液が再沸騰しない様にした点です。


最悪やかん2つで出来そうですので、皆さんもトライしてみてください。


重要事項

水蒸気蒸留には、ハイドロ蒸留とスチーム蒸留の2つの方法がありますが、スチーム蒸留(蒸す)は皮・幹・チップなどに向いた蒸留法で、ハイドロ蒸留(煮る)はバラの花弁・厚さの無い植物・貴重な植物に向いた蒸留法です。

自分で育てた、切りたての新鮮な素材を使っての蒸留で、蒸気の通りが悪いので、今回はハイドロ蒸留法に限定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿