用意したものは、
ケトル
注ぎ口の付け根がやかんの下部についている物は、蒸気の出が悪い様な気がしますので、
笛吹きケトルの様にやかん上部に、注ぎ口の付け根がある様な形状のものがベストだと思います。
卓上IHクッキングヒーターを使用して、蒸留する予定ですので、IH対応のステンレス製2.2リットル、
洗浄を考慮して、広口タイプを用意しました。
購入価格は980円
パイレックス
やかんを2つつなげても良いのではないかと前回の記事で書いていますが、
やはり、目で見て楽しみたいと言う事で、耐熱ガラス容器にしました。
パイレックスには色々な大きさのものがありますが、お店にあった一番大きなもので、NEWクリアパック 1.45リットルタイプを用意しました。
これなら、中の洗浄も楽です。
購入価格は688円
鍋
この中にパイレックスを入れて、水で冷やそうと思っています。
IH対応のステンレス製2.4リットル
購入価格は780円
総額 2,448円
加熱部と冷却部の接続は、アルミホイルで済まそうと思っています。
使用後の洗浄が不要になります。
紙で覆ってある部分ですが、実際に使用する時はサランラップで覆います。
和様折衷の組み合わせは、
ケトルとパイレックスはそのまま使用します。
エンゼルケーキ焼型
パイレックスがこの上に乗る様な形になって、蒸留水をエンゼル型に溜めます。
テフロンセレクト加工 18センチ
本当はステンレス製が欲しかったのですが、行ったお店にこれしかありませんでした。
購入価格は1,180円
ポールプランタースタンド
エンゼルケーキ型を置く台になります。
購入価格は105円
総額 2,953円
加熱部から冷却部へは、アルミホイルで蒸気を送ります。
冷却部の下に置いてあるフラットスタンドベースは、
100均にポールプランタースタンドを買いに行った時に、
ポールプランタースタンドの横に置いてありましたので、
ついつい買ってしまいました。
しずくが落ちるかどうか分かりませんが、これは余計なものです。
自作のポイントして、
水蒸気蒸留器は、一般的に加熱して蒸気にする部分と、冷却して液体に戻す部分の2つのパーツから成り立っています。
加熱部と冷却部を一体にすると冷却部が温められ、冷却効果が落ちますので、
加熱部と冷却部を分離して、冷却部が温められ溶液が再沸騰しない様にした点です。
最悪やかん2つで出来そうですので、皆さんもトライしてみてください。
重要事項
水蒸気蒸留には、ハイドロ蒸留とスチーム蒸留の2つの方法がありますが、スチーム蒸留(蒸す)は皮・幹・チップなどに向いた蒸留法で、ハイドロ蒸留(煮る)はバラの花弁・厚さの無い植物・貴重な植物に向いた蒸留法です。
自分で育てた、切りたての新鮮な素材を使っての蒸留で、蒸気の通りが悪いので、今回はハイドロ蒸留法に限定しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿