From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

2012年5月17日木曜日

アロマポット+ユーカリのブレンド


アロマポット+バラが不発でしたので、ユーカリだけのブレンドを試すために、苗を調達しました。

レモンの香り

学名:Corymbia citriodora
英名:Lemon-scented gum
和名:レモンユーカリ

初めての品種です。

柑橘系の香りで、どの程度のレモンの香りかは、もう少し大きくしてみないと分かりません。








ハチミツレモンの香り

学名:Eucalyptus staigeriana
英名:Lemon scented ironbark
和名:ハニーレモンユーカリ

一度180センチ位まで育てましたが、枯らしてしまった品種です。

まさにハチミツレモンの香りです。









シネオールの香り

学名:Eucalyptus pulverulenta
英名:Silver-leaved mountain gum
和名:銀世界ユーカリ

私にとっては、一番ユーカリらしい品種です。

ユーカリが大きくなると葉は細長くなってきますが、プルベルレンタは大きくなっても丸葉のままです。

また、直角に伸びる枝はオーナメントとしてユーカリを代表する品種だと思っています。

香りは、樟脳の香りというか、メンタームの香りというか、このあたりの香りです。


この3種をベースに、色々なユーカリをブレンドしてみようと思っています。

大きくなるには時間がかかります。

ブレンド出来るのはいつになることやら・・・・・


これらの苗は、こあらさんのユーカリ農場(通販)で購入しました。

1 件のコメント:

  1. こあらさんのところの苗は、べんちゃら抜きで本当に良い苗です。

    返信削除