From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

2012年5月3日木曜日

アロマポットでルームフレグランス

アロマウォーターを作ってどう使おうと言う目的も無く、ただ心地良い香りが採取できればと言う一念で蒸留器を作っていました。

ただ、作ってはバラシを繰り返していますが、自分がイメージするような蒸留器に、なかなか出来上がらないので、少し飽きてきました。

一休み………
長い休みかも………

沢山の葉が収穫出来るものは蒸留が可能なのですが、少量の葉だけで香りを確認したい時は無理があります。

沢山も、少量もなんて、そう簡単に出来ないんでしょうね。

一旦、全リセット%□≠$§↓∈………


ユーカリを買って間もない時期に、香を嗅いでみたいと言う衝動にかられますよね!
でも苗は小さく、カット出来る葉はふんぱつして2枚、少量の葉しかありませんよね。

何か良いアイデアは無いのかな? +$∴#★※ゐΥ………


よくよく考えると、蒸留している最中に漂う香りが最高に良い香りです。

それなら冷却無しでボイルするだけなら………

蒸留器をセットやら、あとかたずけを考えるだけで、却下。

もっと手軽に扱えて、蒸留と同じ効果があるものは?
それなら、アロマランプで温めてやると同じじゃないの?

解体した蒸留器をみると、これ以上の出費は………

キッチン用品を拝借して出来ないか?
キーワードは、
少量の葉
少量の湯

お茶しか思い付きません!
お茶を飲みたい訳ではありませんので、広口の容器にお湯を注いでみるという方向で♪♪♪

熱いお湯を単純に注げば良いのかな?
やってみるしかありませんね。



顔を近づけると確かにグロブルスの香りがします。

でも少し離れると、香りは感じられません。

お茶と同じですよね。

湯呑みに入った一杯のお茶が、部屋中に漂うほどの香りを出していたら、香りがキツすぎて、きっと飲めないでしょうね。


いまいちです!!



買物にいこ………
アロマのコーナーでヒント探し………

ヒントじゃなくて、そのものズバリを発見!

キャンドルで加熱するタイプのアロマポットが………
とったぞ~
とったらあかん!

なんと678円!
買ったぞ~



蒸留そのもの!

お茶方式よりGOOD!


最初はお茶と同じで、顔を近づけると香りがしますが………


小さな葉っぱ2枚ですが、

キャンドルが半分位になった頃、

ぶくぶくと煮立つことも無いので、生葉を煮立てると出てくる、グロブルス特有の少々どぎつい香りもせず、

部屋にはほのかなグロブルスの香りがしていました。


香り強弱は葉っぱの量で調整すれば良さそうです。

広い部屋で使用する場合や香りが弱い品種の場合は、少し多めの葉っぱが必要になりますので、

水を容れる部分がもう少し深いタイプのアロマポットの方が、使い勝手が良さそうです。


葉っぱ2枚分の香りが10枚分になる訳はありません、葉っぱ2枚はやはり2枚分の香りです。

でも、これでも十分楽しめます。

アロマオイル2滴の代わりに、新鮮な葉っぱ2枚を入れたと思えば良い様な気がします。

これだと毎回新鮮な葉でアロマが楽しめますよね!


ユーカリを育ている人の特権、最高の贅沢ですね♪

万一葉が余ったら、ジッパー付きのビニール袋にいれて、冷凍室で保管という手もありますね。


試してみようと思われた方へ!

器具がかなり熱くなりますので、やけどしない様に注意してください。

また、火を使用していますので、火災にはご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿