From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

2015年8月13日木曜日

ザ・ファーム ユニバーサル

以前は宇治にそこそこ大きなガーデンセンターがあってちょくちょく行っていたのですが、数年前にクローズされてから大阪東部に住んでいる私にとって近場の大型ガーデンセンターがありませんでした。
高速を使って大阪南部まで行けば国華園という大きなガーデンセンターがあるのですが、少し遠いので思い付いた時に出掛けようという気にはなかなかなれませんでした。

でも、最近関西最大級のガーデンセンターということで、大阪東部に「ザ・ファーム ユニバーサル」がオープンしました。
日曜日の暑い最中でしたが、一度見てみたいと言うことで出掛けました。

国道171号線を茨木で北上、こんなところにお客さん来るの?という山道をしばらく走るとガーデンセンターがあります。

駐車場は120台分だそうですが、いくつかのブロックに別れていますので、誘導してもらってなんとか駐車、連日35℃超えの暑い日が続いていましたので、人出も少ないのでは?と思いながら出掛けましたが、意に反してたくさんのかたが来られていました。


高台の方に駐車しましたので、最初に入った建物はグッズ売り場、この山奥とはかけ離れたお洒落な感じで、テンションすでにマックス!!


グッズ売り場を出ると、中庭、ではなく木本類売り場、庭を見て回るような感じで植木が置かれていていますので、見ているだけでも結構楽しいです。




この日は本当に暑かったので、園内の水遊び場ではしゃいているお子さんをが羨ましい………

昼食もまだだし、喉も渇いてきたし………


順番待ちの席が一杯でしたので、外から見ただけですが、お洒落気なレストランで、席ももなかなか空きそうになく、やむなく通路にテーブルと椅子のセットがそこそこの数置かれていましたので、飲み物を買って休憩………


休憩後たくさんある温室を片っ端から見て回りました。





結局昼抜きで3時間の滞在で、気候が良ければもう少しゆっくりと見て回りたいというのが本心です。

感想としては、植物園にいてる様。


例えばホームセンターで木本類を見ると、木の苗といういう言葉で片付けられますが、ここの木本類はすぐにでも家のシンボルツリーとなるような木が販売されているので、樹形を整えた2メートルを超えるような木がゴロゴロしています。
買わずとも見ているだけで癒されます。


グッズもお洒落な感じで置かれていて、購買意欲をそそります。
ちょっとしたことですが、山のなかのショップではなく、大阪市内のショップで買い物しているのか!?錯覚してしまいます。


植物そのものを買いに行くならオススメのスポットです。

少し残念なのは、用土類が少なく、用土を求めるならホームセンターのほうが豊富な品揃えですね。

植物に特化しているからこそ、良い植物が提供できるのでしょうね!!

私がバラの苗を買いに行くときは、京阪園芸に行きますし、やはり特化されたところにはそれなりに良いものがありますよね!!

もう少し涼しくなってから、再度行ってみたいというより、間違いなく行くでしょうね!!

詳しくは、
ユニバーサル園芸のホームページ
をご覧ください♪

1 件のコメント:

  1. 茨木市は大阪北部の様です。
    近くなので東部かと _(._.)_

    返信削除