From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

2012年10月14日日曜日

シネオールは空気より軽いのか?

今日、沢山の葉をカットしましたので、昨日紹介したネットに入れて芳香材を8個作りました。

実はこの芳香材をペット用のトイレにぶら下げてあるのですが、

既に結構な数がぶら下がっていますので、今日は私の部屋にぶら下げてみました。

ぶら下げた位置はカーテンレール位の高さで、あまり香りはしないのですが、

部屋で横になっていると、

どぎついシネオールの香りで、シネオール酔いの状態です。


もしかして!?

ガス警報器ですが、天然ガス向けには天井近く、プロパンガス向けには床近くに設置しますよね!

ユーカリの香りもこれと同じ?


ネットで比重を調べてみました。

天然ガス 0.64

エタノール 0.80~0.92

ユーカリオイル 0.90

空気 1

プロパンガス 1.55

ブタンガス 2.07

これならユーカリオイルは天然ガスと同じ様に天井側に漂いますので、

プロパンガスの様にユーカリの香りが床に漂うはずがありませんよね。


重大な疑問が!

比重ってなんなの?


比重は、固体及び液体については水、気体については同温度同圧力での空気を基準とすると有りました。

エタノールやユーカリオイルは液体なので、水の比重を1として、ユーカリオイル0.90という事です。

余談ですが、水蒸気蒸留をすると水と分離されるという事なんですね。


では、空気と水を比べると、

10℃時の密度 Kg/m3

空気 1.247

水 999.69

と言うことです。

約1000倍ちがうという事ですが、これでは話になりません。

ネットで色々調べてみると、エタノールの対空気比重を見つけました。


これを基に並び変えると、

天然ガス 0.64(対空気比重)

空気 1(対空気比重)

プロパンガス 1.55(対空気比重)

エタノール 0.80~0.92(対水比重) 1.59(対空気比重)

ユーカリオイル 0.90(対水比重)

ブタンガス 2.07(対空気比重)

エタノールとユーカリオイルの対水比重はほぼ同じですので、エタノールの対空気比重に近いとみなして、

空気中では、プロパンガスと同じくらいの比重になると思われます。

つまり空気中でのシネオールは、プロパンガスと同じ様に床に溜まると言うことになります。


ペットのトイレにはもってこいかも知れませんね。


また、リースやスワッグは、目線より高い位置に設置すると、香りも楽しめるという事ですね。


逆に低い位置からユーカリ成分を空気中に放出するには、アロマポットやアロマディフューザーなどで、強制的に放出する必要があるという事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿