From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

2011年5月1日日曜日

当面は情報だけになりそうです

ユーカリオイルで有名なシュタイゲリアナ(Eucalyptus staigeriana)、

昨年は少しだけですが花を咲かせるまでに成長していましたが、この冬の寒さで葉は枯れ、今だ新芽が出てくる気配すらありません。

ナチュラルガーデン風の一角にワンポイントとしてシュタイゲリアナを置いていましたが、幹と枝だけの丸坊主になってしまいましたので、高さが同程度のユーカリと置き換えました。

置き換えたユーカリは葉が小さめの品種でしたので、近くにあるセージ類の葉の大きさに負けてしまい、ワンポイントとするには力不足です。

やはり、ナチュラルガーデンやローズガーデンのワンポイントとするには、葉の大きさ、葉の色、枝の出方がポイントになりそうです。

これを検証しようとすると、ユーカリを1.5メートル超まで育ててみないと、いいのか悪いのかの判断ができません。

という事で、ユーカリを大きくするだけの時間が必要になりますので、当面は情報のみの取り扱いになります。


また、縁あって手持ちのユーカリが嫁いでいってますが、嫁ぎ先からのQ&Aに利用する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿