実はこの芳香材をペット用のトイレにぶら下げてあるのですが、
既に結構な数がぶら下がっていますので、今日は私の部屋にぶら下げてみました。
ぶら下げた位置はカーテンレール位の高さで、あまり香りはしないのですが、
部屋で横になっていると、
どぎついシネオールの香りで、シネオール酔いの状態です。
もしかして!?
ガス警報器ですが、天然ガス向けには天井近く、プロパンガス向けには床近くに設置しますよね!
ユーカリの香りもこれと同じ?
ネットで比重を調べてみました。
天然ガス 0.64
エタノール 0.80~0.92
ユーカリオイル 0.90
空気 1
プロパンガス 1.55
ブタンガス 2.07
これならユーカリオイルは天然ガスと同じ様に天井側に漂いますので、
プロパンガスの様にユーカリの香りが床に漂うはずがありませんよね。
重大な疑問が!
比重ってなんなの?
比重は、固体及び液体については水、気体については同温度同圧力での空気を基準とすると有りました。
エタノールやユーカリオイルは液体なので、水の比重を1として、ユーカリオイル0.90という事です。
余談ですが、水蒸気蒸留をすると水と分離されるという事なんですね。
では、空気と水を比べると、
10℃時の密度 Kg/m3
空気 1.247
水 999.69
と言うことです。
約1000倍ちがうという事ですが、これでは話になりません。
ネットで色々調べてみると、エタノールの対空気比重を見つけました。
これを基に並び変えると、
天然ガス 0.64(対空気比重)
空気 1(対空気比重)
プロパンガス 1.55(対空気比重)
エタノール 0.80~0.92(対水比重) 1.59(対空気比重)
ユーカリオイル 0.90(対水比重)
ブタンガス 2.07(対空気比重)
エタノールとユーカリオイルの対水比重はほぼ同じですので、エタノールの対空気比重に近いとみなして、
空気中では、プロパンガスと同じくらいの比重になると思われます。
つまり空気中でのシネオールは、プロパンガスと同じ様に床に溜まると言うことになります。
ペットのトイレにはもってこいかも知れませんね。
また、リースやスワッグは、目線より高い位置に設置すると、香りも楽しめるという事ですね。
逆に低い位置からユーカリ成分を空気中に放出するには、アロマポットやアロマディフューザーなどで、強制的に放出する必要があるという事ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿