From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

2012年5月4日金曜日

グロブルスの効能・禁忌事項

アロマポットでの芳香が気にいりました。
専門家ではありませんので、ネットで一般的に言われているグロブルスの効能・禁忌事項をまとめておきます。

【学名】
Eucalyptus globulus
ユーカリ・グロブルス

【蒸散速度】
トップノート(高)

【香りの特徴】
鼻にツンとくるクリアな香り、シャープでクリアな香り。

【香りの強弱】


【一般的に言われている作用】
意識を明晰にし、集中力を高める効果
気持ちを落ち着かせる鎮静効果
いやな臭いを抑えるデオドラント効果

【アロマテラピーでの作用】
鎮痛、鎮痙、鎮静、抗神経痛、抗ウィルス、抗リューマチ、
瘢痕形成、うっ血防止、浄血、利尿、粘液過多治療、鼻粘液排出、
去痰、解熱、血糖値低下、病気予防、発赤、刺激、
殺菌、消毒、消臭、殺寄生虫、駆虫作用があります。

【禁忌】
1,8シネオールを多く含有し、精油全体の作用により刺激が強いため、
乳幼児、
妊娠中のかた、
高血圧症の持病を持つかた、
癲癇の持病を持つかた、
の使用は避けてください。

【相性の良いもの】
セージ、タイム、ラベンダー、ローズマリー、ペパーミント、ティートゥリー等

【注】
【相性の良いもの】とは、オイルの混合で出ていたものですが、
葉っぱを混ぜても同じ効果があるのではと思い掲載しました。
試していませんのでどうなるかはやってみないと分かりません。

私のイメージとしては、葉を多く使用すると樟脳の香りが100%、少量だと程良いアロマといった感じがします。
人により香りの感覚はまちまちだと思いますので、試してみて御自身にあう量を見つけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿