From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

2011年5月30日月曜日

自作蒸留器 - フローラルウォーター

フローラルウォーターについて

精油の抽出には、圧搾法、アンフルラージュ、有機溶剤法等々がありますが、ここでは水蒸気蒸留法での抽出をお話させて頂きます。

水蒸気蒸留を行うと、蒸留された水溶液が得られますが、オイル成分が飽和濃度を超えて水溶液状に分離層を形成したものがエッセンシャルオイルで、オイル成分が飽和濃度までのものがフローラルウォーターと呼ばれます。
例えば水の中にオイルを落とすと、オイルは水の上部に浮かびますよね。
これと同じ様に蒸留水が2層になります。
蒸留水に含まれるオイル分は極めて少ないので、はっきり2層を確認するためには、多量の蒸留を行う必要があります。

水蒸気蒸留で得られた水溶液の、エッセンシャルオイル以外の部分が、フローラルウォーターです。
フローラルウォーターはローズウォーター、ハーブウォーター、芳香蒸留水と呼ばれます。

エッセンシャルオイルを使って作られたフローラルウォーターは希釈濃度が人工的ですが、水蒸気蒸留で得られたフローラルウォーターは自然体の水溶液です。

良い香りがしているバラ、花が散る前にカットしてしまいます。 捨てるしかないのか?

良い香りがするユーカリ、リースにするのも良いのですが、他に手は無いのか?

フローラルウォーターにしてみようと言う事で、自作蒸留器にトライします。

0 件のコメント:

コメントを投稿